beautiful world

ぼくはまた君に恋するんだろう

「おかえりモネ」第3週考察~七色の灯火~

 

迷子の足音消えた代わりに祈りの唄を

そこで炎になるのだろう続く者の灯火に

瞳の色は夜の色透明な空と同じ黒

確かさに置いていかれて探して見つめすぎたから

配られた地図がとても正しくどこかへ体を運んでいる

速すぎる世界ではぐれないように

聞かせてただひとつの

その名前を

終わりまであなたといたい

それ以外確かな思いが無

ここでしか息が出来ない

何と引き換えても守り抜かなきゃ

架かる虹の麓にいこう

いつかきっと他に誰もいない場所へ

心に翼をあげてどこへでも逃げろと言った

心は涙を拭いてどこにも逃げないでと言った 命まで届く正義の雨飛べない生き物

泥濘の上 一本道の途中で見つけた自由だ

離さないでどこまでも

連れていくよ

怖かったら叫んで欲しいすぐ隣にいるんだと知らせて欲しい

震えた体で抱き合って一人じゃないんだと教えて欲しい

あの日のように笑えなくていいだってずっと

その体で生きてきたんでしょう

約束はしないままでいたいよその瞬間に最後が訪れるようで

ここだよって教わった名前何度でも呼ぶよ

最後が来ないように

広すぎる世界で選んでくれた

聞かせてただひとつの

その名前を

終わりまであなたといたいそれ以外確かな思いが無い

ここでしか息が出来ない

何と引き換えても守り抜かなきゃ

怖かったら叫んで欲しいすぐ隣にいたんだと知らせて欲しい

終わりまであなたといたいもうそれ以外確かな思いが無い

架かる虹の麓にいこうずっと一緒離れないで

あの日のように笑えなくていい

いつかきっと他に誰もいない場所へ

迷子の足音消えた代わりに祈りの唄を

そこで炎になるのだろう続く者の灯火に 七色の灯火に

 

 

「ゼロ」
歌:BUMP OF CHICKEN

作詞:藤原基央

作曲:藤原基央

「おかえりモネ」第3週「故郷(ふるさと)の空へ」 

 

「おかえりモネ」第3週「故郷(ふるさと)の空へ」 10話~15話は避けて通れない、生々しい記憶に残っている人もいまだに傷を負ってる人もいるだろう東日本大震災の話。

 

10話から見返してみると、「赤」の色が効果的に使われているのが分かる。鉄道の代わりのBRTの車体の「赤」。里帰りするモネのカバンの「赤」。家族が乗っている連絡船の「赤」のライン。初盆のおばあちゃんのための「迎え火」。法事なのに場違いなりょーちんの「赤」いTシャツ。仮設住宅の外での「花火」と「種火」。蚊帳の中で女の子たちを優しく照らす「灯り」。子ども時代に疲れて寝てしまうモネと父親とを照らす幸せな「街灯」。(余談だけど庭で練習してる同級生、赤いTシャツでりょーちんを表すの上手い演出)。合格発表を見に行くモネの手編みの「赤」いマフラー。来ることの無い卒業式のポスターの「日の出」。体育館の「紅」白の幕。大漁旗の鯛の「赤」。ジャズバーでの大人っぽい「赤」い照明とピザの「トマトソース」。

 

 

そして、暗闇を抜けて見た「朝日」に照らされた島を包む「炎」。

 

 

妹を見つけた百音は自分の着けていた「赤いマフラー」を未知に巻いて抱きしめる。泣きじゃくる未知に代わって、おばあちゃんの安否を知らせる「赤」いブルゾンを着た亮。

 

現在。眠れないモネに「起きてたの?」「浜に行かない?」と「赤」いシャツのりょーちん。迎えるのは「朝日」と「朝焼け」。

 

カメラのプリズムに照らされた「朝日」は七色に輝く。

「希望の灯火」のように。

 

テキストではちんぷんかんぷんだった「海風」を体験し、かさを被った月のようだったモネの顔色は明るく輝く。

「赤」は「火」の色で、恐ろしいものでもあるけど、登米のみんなが持たせてくれた手土産も、初盆の食事も、避難所の食事も「火」が無くては作れない。「血」の暗喩でもあるけど、「命」そのものでもある。繋いでいくもの。

 

 

砂浜で三生が作ったのが「亀」なのは彼らが住んでいるのが「亀島」だからだけど、ひょっとしたら「浦島太郎の亀」なのかも。「亀」を助けて竜宮城に行った浦島太郎が故郷に帰ると何百年と経っていたように、ジャズバーでひととき過ごしただけで世界が変わっていたかのように感じるモネ。だから音楽は後ろめたいし、「人を守る」「人の役に立つ」ことに拘るのだろうね。

 

 

個人的な話だけど、震災当時はテレビをあまり見ることができなくて、ラジオばかり聴いていた。2011年の秋にどこかでバンプのこの曲を耳にして泣いたのを覚えている。

音楽に救われることもあるんだよ。

 

(セクゾもキスマイデビューも横目でなんとなくしか覚えてないのでタイムマシンがあったら帰りたいとも思う)(10年経って、この年にジャニーズに入所した永瀬廉くんのファンをやってるんだから人生って分からないもんだね😅)

 

#おかえりモネ

#ドラマ

#朝ドラ

#永瀬廉