beautiful world

ぼくはまた君に恋するんだろう

King & Prince「愛し生きること」MV考察メモ

「愛し生きること」はKing & Princeの14枚目のシングル。2023.11.8発売。

 

https://youtu.be/74tJ05V8vb0?si=a9n4SSGjPx_qcJ6E

 

少女は誰なのか?なぜ消えた?

そもそもここはどこなのか?

花の意味は?

いくつもの疑問が湧いてくるMV。

 

① 少女は誰なのか。なぜ消えたのか。

  • 水が貴重な砂漠で草花の種に水をあげる少女。
  • 諦めの表情で歩くレンに花の種を見せる。
  • ほとんどの人は気にも留めない。
  • 彼女に気づいた人だけが、彼女のために発電機を用意し、灯りを灯す。料理を振る舞う。家族ではないけれど、家族的な仲間。
  • 毛布をかけてあげたり、絵本を読んであげたり、小さな子どもとして扱ってあげるカイト。
  • 隕石(?)が落ちてきて、逃げ惑う群衆に少女が育てた芽が踏まれる。群衆と反対に走る少女、カイト、レン。
  • 少女の姿はなく、後には種の入った小瓶と絵本が残される。
  • 隕石が破裂し、誰もが覚悟を決めたけど、何も起こらなかった。
  • 廃墟に戻ると一面に花が咲いている。
  • 少女の魔法?
  • 少女=誰しもが持つ大切にしたいもの。
  • 少女の種=未来への希望。
  • 少女の絵本=フィクションの力。未来を夢見ること、過去を忘れないことの大切さ。

 

② 廃墟と砂漠

  • 近未来?
  • どこにでもありそうな商業施設。現代(MVでは過去)なら少女の年の子どもたちが親や祖父母に連れてこられて楽しんでいたに違いない。
  • 荒廃した大地の原因は隕石による天変地異?
  • 他人を顧みない現代の現実の心象風景かもしれない。
  • 妊娠したら街に妊婦がいっぱいいるのに気がつくように、怪我をしたら街の身障者や老人に気がつくように、普通の人には子どもや老人は見えてないのかもね。
  • 最後の瞬間。まっすぐ目を逸らさずに見つめる人、全てを受け入れて目を閉じる人。そして……

 

③ 終わらない世界で生きていく

  • 世界は終わらなかった。不安が解消された訳ではないが、それでも生きていく。
  • 花は一夜の魔法(未来)?
  • 隕石が消え、平和になった世界には他にも人がいるかもしれない。
  • 小瓶に入った少女の残した種をこの地だけでなく、他の土地にも植えて世界中を花でいっぱいにするのが生き残った者の務めなのかも。
  • 続けること、諦めないことが大事。
  • 絵本の虹は、恐らく雨も降ってこなかっただろう大地に雨が降ることを示唆している?いつか花(希望)であふれる世界になることを切に願う。

 

以上、思いついたことをただただ並べるだけになってしまいました。

 

永瀬廉くん、髙橋海人くんの演技力が遺憾なく発揮された作品だと思います。大勢の人に見つけてもらえると嬉しいです。