beautiful world

ぼくはまた君に恋するんだろう

2021-01-01から1年間の記事一覧

モネを理解するために読んだ本

安克昌『心の傷を癒すということ 大災害と心のケア』新増補版2020年 作品社 2020年にNHKでドラマ化もされた一冊。阪神淡路大震災で自らも被災しながら、被災者の精神的なケアを行った医師の手によるもの。 「おかえりモネ」を理解したいと読んでみたら「お祭…

「わげもん」長崎通詞関連書籍 覚え書き

永瀬廉くんNHK初主演ドラマ「わげもん〜長崎通訳異聞〜」が1/8に放送されます。わげもんの「わげ」は「和解」=「通訳」のこと。時代劇でもあまり馴染みの無い職業なので関連本をいくつか読んでみました。参考になれば幸いです。もちろん、全然知らなくて…

「おかえりモネ」勝手にコンビ大賞発表

忘れておられる方が大半だと思いますが、お盆の頃、15週が始まる直前に、ここで取ったアンケートの結果発表です。 204件ものご回答ありがとうございました。 なお、公式とは一切関係ありません。 1.あなたの好きなコンビは誰と誰ですか? 私がりょーちんの中…

「おかえりモネ」第24週感想〜水たまりと彩雲〜

闇雲にでも信じたよ きちんと前に進んでいるって よく晴れた朝には時々 一人ぼっちにされちゃうから ヤジロベエみたいな正しさだ 今この景色の全てが 笑ってくれるわけじゃないけど それでもいいこれは僕の旅 昨夜の雨の事なんか 映して キラキラ キラキラ …

「おかえりモネ」第23週感想〜逆さに見てた地図〜

止まった手のひら ふるえてるの 躊躇して この空の青の青さに心細くなる 信じるものすべて ポケットにつめこんでから 夏草揺れる線路を 遠くまで歩いた 心に 心に傷みがあるの 遠くで蜃気楼 揺れて あなたは雲の影に 明日の夢を追いかけてた 私はうわの空で…

「おかえりモネ」第22週感想〜及川亮の場合〜

君と架けようRainbow You are my hero 空にRainbow I'll be there for you I know you are 誰よりもずっと Doing your best どんな時もずっと 明日が見えない そんな日々も 優しい光 照らしてくれた 自分のことなんて後回しにして思いやる心 辛い今日だって …

「おかえりモネ」第21週感想〜永浦未知の場合〜

ありふれた毎日が 懐かしくなるほど くすぶり沈む夜に揺れる 花を見つめていた 人いきれの中を あなたと歩いたこと 振り向きざまに笑う顔を 何故か思い出した カナリヤが鳴きだす四月の末の 誰もが忘れていく白いプロムナード あなたの指先が震えていること…

「おかえりモネ」第20週感想〜永浦百音の場合〜

もうきっと多分大丈夫 どこが痛いか分かったからね自分で涙拾えたら いつか魔法に変えられる ほんの少し忘れていたね とても長かった ほんの少しお日様がない時は クレヨンで世界に創り出したでしょう 正義の味方には見つけて貰えなかった類探しに行かなくち…

「おかえりモネ」第19週感想〜菅波光太郎の場合〜

君とのラブストーリーそれは予想通りいざ始まればひとり芝居だずっとそばにいたって結局ただの観客だ 感情のないアイムソーリーそれはいつも通り慣れてしまえば悪くはないけど君とのロマンスは人生柄続きはしないことを知った もっと違う設定で もっと違う関…

「おかえりモネ」第18週感想〜昼のお星〜

青いお空の底ふかく、 海の小石のそのように、 夜がくるまで沈んでる、 昼のお星は眼にみえぬ。 見えぬけれどもあるんだよ、 見えぬものでもあるんだよ。 散ってすがれたたんぽぽの、 瓦のすきに、だァまって、 春のくるまでかくれてる、 つよいその根は眼に…

「おかえりモネ」考察  モネと津波と美波

モネが「津波を見なかったこと」に拘る理由 モネの家も牡蠣や船がダメになったりしたし、仙台も被災地なんだけど、亮の被害と比べてしまって被害を被害だと言えなくなってしまっているのかな。 一方、亮は高台の学校から津波で家(母)が流されたのを見たの…

「おかえりモネ」第17週感想〜天気予報は晴れだよ〜

Good job Good day Good time... 毎朝同じ時間に鳴り響くアラーム朝食よりも寝ていたい無理に押されて息苦しい満員電車背中押すのはここじゃない 淡々と過ぎていく午前はスイッチ探す旅路冷め切ったコーヒーの味にも慣れてしまった Routine夢は決して裏切ら…

もしも、おかモネ女性陣がジャニオタだったら

①すーちゃん いわゆる量産型。 現場命。ファンサ命。自担以外でもキャー 職場でも公言してて、シフトお休みは前々から確保。 オタク友達も多い。 カラッとしていて、昨日の今日で担降り宣言してたりもする。 リアル恋愛と両立できる。 私、どこかですれ違っ…

「おかえりモネ」第16週感想後編〜戻らぬ秒針〜

父親が電話に出なかったことで、戻る場所すら見失う亮。 三生に差し伸べられた手をモネに向ける。 「ごめんな」 「何が?」 「おれ、今日モネに変なこと言った」 「別に変なことじゃないよ、話したいなら聞くし」 「違う、そういう意味じゃない」 「分かって…

「おかえりモネ」第16週感想前編〜戻らぬ秒針〜

初めに言っておきますが、私は「おかえりモネ」が好きです。最後まで、この物語の力を信じたい、そう思っています。 そして、以下はすべて私の個人的な感想です。 戻らぬ秒針はどこへ進んでいくの?僕一人置き去りにして最後の言葉 まだ言えずに今日も君の姿…

「おかえりモネ」考察 浦島太郎と亀と百音

「おかえりモネ」はモデルとなる人物がいる伝記でも原作小説がある訳でもない現在を舞台にしたオリジナル作品。しかし、ベースとなる物語は存在するのではないか。それはきっと昔話の「浦島太郎」。 子どもたちにいじめられていた亀を助けた浦島太郎は、その…

「おかえりモネ」第15週感想〜神様がくれた時間〜

画面の中の現実(リアル) ひとり取り残されて楽しげな声も 悲しいニュースも耳を塞ぐ僕を追いかける 足元ばかり見てるだけじゃ 気付けない青空わかっているのに どうしていつも同じ道しか歩けないんだろう 人並みのユーモアくらいじゃビクともしないこんな時…

「おかえりモネ」第13週、第14週感想〜逃げていい〜

小さな頃に見た 高く飛んでいくカイト 離さないよう ぎゅっと強く 握りしめていた糸 憧れた未来は 一番星の側に そこから何が見えるのか ずっと知りたかった 母は言った「泣かないで」と 父は言った「逃げていい」と その度にやまない夢と 空の青さを知って…

「おかえりモネ」勝手にコンビ大賞

お盆休みなので、特別企画です。 ※「おかえりモネ」ガイドブックPart.2を読んだ上での感想、妄想、考察もあります。ネタバレしかないので、ご注意ください。 ① 菅波光太郎✕永瀬百音 年輪を積み重ねるかのような、バームクーヘンを一層ずつ重ねるかのような、…

「おかえりモネ」第12週感想〜君だけのためのhero〜

I'll be your hero I'll be your hero いろんな色で染まる 世界で一人で 振り向かなくてもいい 今までの君のまま進めばいいから あきらめないで everyday 君だけのための hero どんな日もそばにいるよ Oh Oh... I'll be your hero 君だけのための hero 強く…

「おかえりモネ」第10週、第11週感想〜君の名は〜

やっと眼を覚ましたかい それなのになぜ眼も合わせやしないんだい?「遅いよ」と怒る君 これでもやれるだけ飛ばしてきたんだよ 心が身体を追い越してきたんだよ 君の髪や瞳だけで胸が痛いよ同じ時を吸いこんで離したくないよ遥か昔から知る その声に生まれて…

「おかえりモネ」第7週、第9週感想〜巣立ち〜

I wanna fly so high Yeah, I know my wings are dried 「翼仰げば」って人は云う その向こうにあるは無情 飛べる者 落ちる者 誰も見てない 気にも留めない それでも飛び続けた 傷ついた言葉乗せ 運びたいから 追いかけて 届くよう 僕等 一心に 羽ばたいて …

「おかえりモネ」第8週感想〜かもめ〜

あきらめましたあなたのことは もう電話もかけない あなたの側に誰がいても うらやむだけ悲しい かもめはかもめ 孔雀や鳩や ましてや女にはなれない あなたの望む 素直な女には はじめからなれない 青空を渡るよりも 見たい夢はあるけれど かもめはかもめ ひ…

「おかえりモネ」第6週感想〜苦しむ僕を〜

花降る 花降る水辺花散る 花散る風で そう今朝逃がしたあの小さい蜘蛛どうしてるだろう ah終わらないな疲れる夜が待ってるせめて静かに君を妄想したいのに 花降る 花降る水辺花散る 花散る風で そう夢を見たあの小さい蜘蛛君みたいだった ah蜘蛛の糸花揺る蓮…

「おかえりモネ」第5週感想~抱えた荷物~

Baby Baby! Let's do it!Baby Baby! Just do it!Baby Baby! Are you ready?Baby, we can make it Happy! 「Are you feeling OK?」 日常の何気ないやり取り溢れてる優しさに 晴れ晴れなEmotionWanna know Wanna know 君のため何ができるの?素敵すぎ…

「おかえりモネ」第4週感想~言えなかったこと~

心の場所を忘れた時は 鏡の中に探しにいくよああ ああ映った人に尋ねるよ 零した言葉が冷えていた時は 拾って抱いて温めなおすよああ ああ映った人に届けるよ 大事なものが大事だった事 赤く腫れた目 掠れた声ああ ああ映った人は知っているよ まだ見える事 …

「おかえりモネ」第3週考察~七色の灯火~

迷子の足音消えた代わりに祈りの唄を そこで炎になるのだろう続く者の灯火に 瞳の色は夜の色透明な空と同じ黒 確かさに置いていかれて探して見つめすぎたから 配られた地図がとても正しくどこかへ体を運んでいる 速すぎる世界ではぐれないように 聞かせてた…

「おかえりモネ」第1週、第2週感想~第1回めんどくさい男ランキング~

連続テレビ小説 おかえりモネ Part1 NHKドラマ・ガイド NHK出版 Amazon 綺麗な海と山と空。 この美しいを見るだけで朝から癒される。 いわゆる朝ドラヒロインらしくないモネ。元気いっぱいで勝ち気で男勝りでは無いし、意地悪されたりもしない。ヒロ…

朝と夜の亮と私。

…………なんだか夢小説みたいなタイトルになっちゃった……… 朝の連続テレビ小説『おかえりモネ』。 主人公モネの同級生役「及川亮」。 廉くんが初のオーディションで自ら掴み取った役。 「とにかくモテる」けど、それは整った外見の話ではなく、人に歩調を合わせ…

小説『真夜中乙女戦争』感想~真っ白な"僕"~

"乙女"って、どういう意味なんだろう。 純粋で、穢れの無い存在?素直で、人を信じやすくて、だからこそ残酷な一面もあって。この小説に出てくる人は全員、それぞれ少しずつ"乙女"だ。 真夜中乙女戦争 作者:F 発売日: 2018/04/28 メディア: Kindle版 最初は"…