beautiful world

ぼくはまた君に恋するんだろう

朝と夜の亮と私。

…………なんだか夢小説みたいなタイトルになっちゃった………

 

 

朝の連続テレビ小説『おかえりモネ』。

主人公モネの同級生役「及川亮」。

廉くんが初のオーディションで自ら掴み取った役。

「とにかくモテる」けど、それは整った外見の話ではなく、人に歩調を合わせたりするような「内面から出る優しさ」があるから。一方では父親との関係に悩んだりしていても、誰にも悩みを打ち明けたりせずに、逆に友達が悩んでいたら、悩みを喋りやすい雰囲気を作ってあげたりする。

父親のことを尊敬していていて、自らも父親と同じ職業を高校卒業と共に選ぶ。

 

一方、映画『真夜中乙女戦争』の"私"。

こちらは関西出身を理由としてのオファー。

やりたいこともなく、友達も恋人もいない大学生の"私"。悩んで眠れない日々を過ごしたり、教室でひとり教授に食って掛かったり。やりたかったことを何でも叶えてくれる"黒服"に傾倒していく。

サラリーマンの父親は「なりたくない、だけどやるしかないだろう未来の自分」。

 

ちょっと並べてみただけでも、亮と"私"は正反対のようなキャラクター。同じ時期に、これほど違う人物を演じることになった廉くん、役者冥利に尽きるんじゃないかな。複雑な感情と気遣いを見せるりょーちんも、自分の内面の奥深くに入っていくような"私"も難役だと思う。

 

でも、本当に真逆な人なのかな。

弱さを見せない明るいりょーちんにもクーラーボックスを抱える日も、眠れない夜もあるだろう。廃墟で映画館を作る"私"はイキイキとして楽しそうだったりする。

 

案外、ひとりの人の表と裏なのかもしれないね。学校や会社にいる昼の顔と家で過ごす夜の顔が違うように。きっとそれは誰にでも備わっている要素で、"亮"と"私"の間に"永瀬廉"がいる。

 

そんな廉くんが精魂傾けた"亮"も"私"にも、会えるのが楽しみだよ。

 

#おかえりモネ

#真夜中乙女戦争

#永瀬廉

#りょーちん