beautiful world

ぼくはまた君に恋するんだろう

「おかえりモネ」勝手にコンビ大賞発表

忘れておられる方が大半だと思いますが、お盆の頃、15週が始まる直前に、ここで取ったアンケートの結果発表です。

204件ものご回答ありがとうございました。

なお、公式とは一切関係ありません。 

 

1.あなたの好きなコンビは誰と誰ですか?


f:id:overthecloud:20211105115026j:image

 

私がりょーちんの中の人のファンなので、りょーもねが7割近いですね。アンケート後半になるにしたがって、タグから来られたのか、すがもねも増えてきたのが興味深かったです。

 

一票ですが、及川亮×後藤三生コンビ、めちゃめちゃ分かります。三生がイケメンキャラならそっちの界隈も盛り上がったかもしれませんね(失礼)。もっと悠人くんとの絡みも見たかったです。脚本家さん、男性の友情書くの苦手なのかな………断髪式は涙ぐみました😢(あそこのみーちゃん、笑ってるんだよなあ………)

 

2.最終的に結ばれるコンビは誰と誰だと思いますか?

 

素直に1位から発表していきます。

1位 及川亮×永浦百音

以下、コメント紹介しておきます。

()内は私の感想です。

 

  • ただただりょーちんに幸せになって欲しいです。もし、りょーちんがモネのことを好きなら結ばれて欲しいです。今のところ母も船も無くして、好きな人も無くすのはあまりにも残酷すぎて…。もし菅モネが結ばれるということになったら、多分ですが、2人で気仙沼に住むということになると思うし、りょーちんがその2人の姿を見るという事に私的には耐えられません…。りょーちんとモネの纏う空気感がとにかく好きです。特に縁側で話す所は1番好きです!りょーちんがモネのことを好きではないのであれば、りょーちんが幸せになれる未来を見たいです。(確かに。りょーちん、それは辛い。モネちゃん、先生と結婚したら当たり前のように気仙沼の実家で同居しそうですね。先生、なんでも受け止めます、なんて言うからだよ。恋愛は頭脳戦なのに←違)

 

  • モネとりょーちんは運命の二人だと思います!2019年までの話らしいので無理かもしれませんが、モネとりょーちんの子供が生まれることがあるなら…美波さんの命が受け継がれて、これ以上の喜びはないです!モネの命を救った新次さんに明るい未来への夢を抱いてほしいです!(この物語のテーマ"循環"ですね。美波さんも喜んでくれるでしょうね)

 

  • 2人が縁側で並んで座った時の自然な空気が、歳を重ねても同じような気がしたから。(縁側、多い意見でした。私もカエルのある縁側の二人好きです。これからも二人はそこで語り合うと思います)

 

  • 恋愛模様より「百音の心の傷の治癒」が本作の主題だと思います。百音と亮、百音と未知、この2つの関係に腹を括って対峙しない限り、震災前のような良好な状態へ回復せず治癒にはなりません。この3人の心のやり取りを丁寧に時間をかけて描くには、最終回まで時間がありません。この3人以外との進展は描く必要もないし、時間もありません。(全文同意です。どこで恋愛ドラマに変わってしまったんでしょうね………)

 

2位 菅波光太郎×永浦百音

何度かツイートはしていましたが、登米編の二人は大好きでした。場所も時間も関係ない、なんて斜め上の方向に行くとは思わなかったです。お似合いだとは思います。(それならそう演出してほしかったです)

 

  • すがもねは二個一。(最終週のずっと前にこの言葉が出てきたのが凄いです)

 

  • モネは地元の人と一緒だとなんとなく暗くなっちゃってる気がするから。(外から来た人にしかできないことですね。納得です)

 

………恣意的に選んだコメントではありません。悪しからずご了承ください。

 

 

3位 及川亮×神野マリアンナ莉子

願望ですが、と枕詞をつける方が多かったです。最終回後に、やっぱりマリアンナが良いなというツイートも散見できたのが印象的でした。美の共演、どこかで見たかったです。美波さんのような明るい女性、という意見も多かったです。

 

  • 何事もプライドを持って挑む強く明るいマリアンナには優しく寄り添ってくれる亮みたいな男が一緒にいて欲しい。大切な人達を優先していつまでも救われない亮にとっても、気仙沼と深い関わりがないマリアンナのような子が合う気がする。(私も自分の機嫌は自分で取るマリアンナ好きでした。自立していますし。ズケズケ言う割には繊細なのも、りょーちんに合ってる気がします。りょーちんはマリアンナの気持ちを汲み取ってくれそうですし、一緒にいて気楽そうですよね)

 

  • とにかく、りょーちんが幸せになる事が及川家の復興にも繋がるかな?と思っていて…モネと地元で上手くいくか、マリアンナからの強力アプローチでくっつくのか…とにかく支えになる人を見つけて幸せになって欲しいな〜と思います。(りょーちんには、とにかく幸せになってほしい、ですね。モテ設定どこ行ったっていうくらい出合いが無さそうなりょーちん………合コンとか行かなさそうだし)

 

その他

・及川亮×永浦未知

まさかのマリアンナに僅差で負けるという………りょーちん初登場のみーちゃんのガッツポーズ、めちゃめちゃ可愛かったです。あんな過去があるとは思えないですけど。途中、ヴィラン化してしまったのも健気に見えなかったのも、ひとり工藤静香津軽海峡冬景色なのも可哀想でした。

結婚したら、及川未知→ミッチー(及川光博)のダジャレを入れたかったのか制作、と一瞬、頭に浮かびました。

 

  • りょーみち推しなのは、最初のりょーちん登場シーンのみーちゃんのガッツポーズが最高にかわいかったのと、りょーちんはみーちゃんの前では最大限カッコつけようとしてるような感じが好きだからです笑"(初期のりょーみち、憧れのお兄ちゃんって感じが出ていて微笑ましかったですね。中学生の頃、カラオケでどっちと?って言ったとき、あれ?伏線?とは思いましたが。無意識にカッコ付けようとするりょーちんがリアルでしたね)

 

  • "上記のペアであれば誰も傷つかない気がするから。りょーちんはモネが好きだけど菅波先生やモネ、みーちゃんの気持ちを汲んで、自分はみーちゃんと、ってなるのがあり得そう。そこがりょーちんならではの優しさなのかも。でも始まりがそうだとしても最終的にはちゃんと幸せになってほしい。逆に、コードブルー3のようにくっつきそうでくっつかないという選択肢もまだ残っているような気はします。でも、とりあえずりょーちん作の途中で死なないでねというのが1番の願いです。笑"(本当に死ななくて良かったです笑。気象予報士のドラマで漁師役って聞いた時からドキドキしてました💦読みがその通り当たりましたね。素晴らしいです)

 

以下、少数意見です。

・永浦未知×後藤三生
  • かわいくて掛け合い漫才のような会話ができそうな2人。もし2人に赤ちゃんが産まれたら、モネが牡蠣の赤ちゃんの写真を見て「かわいいー」と言ったように「可愛いー」と言うまで妄想できます。(その姿、想像できてほっこりします。みーちゃんも育てる愛が似合っているのかもしれません。←育てると言えば、りょーちんは育てられるタイプじゃないですね。頑固ですし、内側にストレス貯めるタイプ………合わせようとはしてくれるでしょうが。この登場人物の中で一番懐の広い三生がみーちゃんには合ってる気がしますが、あのトラウマ抱えてお寺の嫁は難しすぎますね…………)

 

・内田衛×野村明日美
  • 一番障害なく平和なカップル。(本当にそう。この二人の結婚式とかお子さんとのスリーショットとか見たかったです。この物語の希望だと思います。コロナ婚してそうな二人ですね)

 

・番外 亮×亜哉子さん
  • もしモネとりょーちんが結ばれたら亜哉子さんに「私はずーっと昔からモネにはりょーちんが良いと思ってた。優しいし誠実だしイケメンだし」と言って欲しい。(たぶんモネの初恋はりょーちんなんじゃないかなと思っています。同じ学校だからすーちゃんに気を遣っていたけど、卒業式に第2ボタン貰おう(渡そう)とお互いに思っていたんじゃないかと。震災でズレてしまったんですね😢)

 

もちろん、誰ともくっつかないという意見もいくつか寄せられました。そもそもは震災テーマのドラマですものね。

 

以上、投票していただいた方、コメント寄せていただいた方ありがとうございました。紹介できなかった方、申し訳ありません。全文読ませていただいております。

 

物語は最終回を迎えましたが、目に見えるものだけが真実とも限りません。彼らの物語はこれからも続いていくと思います。

 

個人的には、最後まで恋愛も他のことも対立構造を崩さなかったことが一番残念でした。震災のテーマから興味が外れそうになってきたのも。

 

長所だけではなく、短所もあるキャラクターは全員好きでした。

 

重ねてですが、企画に付き合っていただきありがとうございました。

 

 

 

ヒロインが「恋愛軸で生きていない」と言うのが寂しかったなあ。イマドキの子なんだろうけど。

りょーちんは、好きだから好きといえるひとといて幸せなのかな。

 

二番目に好きな人と結ばれるほうが幸せになれるっていうけど、相手からしたら残酷な話だよね。

それでもいい、受け止めると言ってくれる人の手を離したくないのはわかるけど。深すぎる愛情の話だったんだなあ。