beautiful world

ぼくはまた君に恋するんだろう

「おかえりモネ」勝手にコンビ大賞

お盆休みなので、特別企画です。

 

※「おかえりモネ」ガイドブックPart.2を読んだ上での感想、妄想、考察もあります。ネタバレしかないので、ご注意ください。

 

① 菅波光太郎✕永瀬百音

  • 年輪を積み重ねるかのような、バームクーヘンを一層ずつ重ねるかのような、ゆっくりと時間をかけて重ねられた関係。
  • モネにとっては、真っ暗な闇で光を与えてくれる、まさに「先生」。
  • 恋と呼ぶには清廉すぎるかも。
  • 一緒に帰る、のが文字通り一緒に帰るだけの小学生のような恋愛。
  • モネが唯一からかうのができる相手が菅波先生。
  • 悩みを聞いてほしいと思うのも菅波先生。
  • ド新人の空回り、何もできなかったトラウマと抱えるものが似ている。
  • 囁くようなウィスパーボイスも似ている。
  • 初対面は、コロコロ転がる野菜を拾ってくれるシチュエーション。昭和のドラマ?甘酸っぱいレトロ感が似合う。
  • ツンデレを絵に描いたような菅波先生がモネに関わることで少しずつ変わっていくのも良いね。二人で成長していく感じ。
  • 多分、菅波先生が誕生日に上京したタイミングで一度別れると思うんだけど、連ドラで7話くらいに別れるやつじゃない?
  • 結婚したら、めちゃめちゃイクメンになりそう。育児休暇は当然だよね。登米のみんなで育ててくれそう。
  • 大本命

 

② 及川亮✕永浦百音

  • 生まれる前からの幼なじみ。
  • 新次さん、身重の妻を置いて、親友の妻子の命を救ってくれたんだよね。
  • 「俺らも(親たちみたいに)なるのかな」モネの方を見て言う亮。
  • 「そだね〜」なモネ。
  • 「どっちと?」と未知に聞かれて、戸惑う亮。
  • モネが吹奏楽部を作るときに真っ先に声をかけるのはりょーちん。男子バレー部なのに。
  • 耕治さんが自分はトランペットなのに娘にはサックスをやらせたのか、吹かないトランペットのメンテナンスを欠かさないのは何故なのか。音楽を捨てたのはモネだけじゃないはず。亮もそんな余裕無かったんじゃないかな。そもそも学校から借りた楽器だろうし。
  • 中学時代の写真「りょーちんのトランペットの音、明るくて大好き」
  • 同「百音の頑張ってる姿、結構好きだ」
  • りょーちん、お父さんが船に乗った喜びを伝えたいのはモネなんだね。
  • 周りにも相手にも気を使いすぎな二人。自分の気持ちに蓋をしようとするのは似ているかも。
  • 結婚しても、漁師のりょーちんはあまり家には帰れないだろうけど、その分子どもの学校行事とか張り切りそう。
  • 「おかえり」言う人かな。

 

③ 及川亮✕永浦未知

  • りょーちんにとっては、幼なじみの妹、でしか無いんだろうなあ。今のところ(13週現在)
  • さり気なく車から守ってくれたり、迎え火のときに背中を支えてくれたり、モテしぐさというか王子様じゃん。
  • 人数合わせのために吹奏楽部に入ってと言う姉に難色を示すも、りょーちんの「みーちゃん、クラ似合うと思うよ」の一言で入るみーちゃん。本当に嬉しかったんだろうなあ。自分を見てくれたからこその言葉だもんね。
  • 姉に音楽の才能を見い出し、本土で音楽を習わせて送り迎えしていた父親を、未知はどう思っていたんだろう。
  • 牡蠣の養殖の研究、高校生にしては本格的すぎると思ったけど、それがみーちゃんのやりたいことなんだろうなあ。探偵ごっこが好きなのも探究心のせいかな。
  • りょーちんはみーちゃんの前だとカッコつけたい=自然体ではいられないってことだよね。
  • 亮が姉のことを好きだと知ってるのに、付き合ったりするのも結婚するのも、心理的にハードル高そう。友達ならいざ知らず。
  • 一途に慕ってるのが報われてほしい気もする。
  • みーちゃんはみーちゃんで中学から成長が止まってしまっているのかも。ずっと地元にいると大人になるタイミング逃すことあるよね。中学生で大人にならざるを得なかっただろうし。
  • なんだかんだ、しっかり者のみーちゃんなので及川家には良い嫁だよ。

 

④ 内田衛✕野村明日美

  • 意外とオシャレな内田くん。お坊ちゃんっぽいなとは思ってたけど。
  • すーちゃん、離しちゃダメだよ。めちゃめちゃ優良物件だよ。
  • 内田くん、押しの強さに負けそう。
  • すーちゃんって恋愛脳みたいな描かれ方だけど、人のことよく見てるし、見えてる。
  • 電話番号聞くときの「もしかしたら、面白い人?」ってのが良いね。多分、顔より中身重視なんだろうなあ。
  • 結婚したら、タワマンに住むセレブ妻になりそう。ウェザーエキスパートのお給料は良くなさそうだけど。

 

⑤ 井上菜津✕宇田川さん

  • 幼なじみなら、そういえば良いのに。小出しにする意味ある?
  • 結婚とか考えてたのかな。
  • さんが芸大で油絵、宇田川さんは書家?芸術家同士なんだね。
  • 最終回まで出てこない?

 

 
〈以下、そうだったら良いなの妄想です〉

 

 

⑥ 高村沙都子✕沢渡公平

  • 大人というか刑事ドラマみたいな組み合わせ。好きです。
  • 高村さん、朝岡さんの元カノかなってところも良い。
  • スピンオフで見たい。 

 

⑦ 永浦未知✕後藤三生

  • 三生が家出してきたときの永浦家への馴染みっぷりが凄かったので。
  • 耕治さんの、金髪は家に入れない、は伏線?娘二人とも遠くに嫁に行ったら寂しいよね。
  • お寺の奥さんって大変だけど、みーちゃん頑張り屋さんだから、きっと大丈夫。そういう面で、りょーちんの悲しみに寄り添うこともできるかもしれない。

 

⑧ 及川亮✕神野マリアンナ莉子

  • 全く接点ないけど、気仙沼に遊びに来たときに「なにこのイケメン」ってならないかなあ。
  • 耕治さんも新次さんも他所から来たモネママに救われているように、全然島に関係ない人に救われることもあると思う。
  • 言いたいことをはっきり言う性格も良い。
  • 永瀬廉と今田美桜の美の共演、見たくない?

 

〈おまけ〉

⑨ 永浦耕治✕及川新次

  • ガサツに見えて慎重で繊細な新次と、堅実だけど行動派でおおらかな耕治。シンメ感があって良いよね。

 

以上、勝手に「おかえりモネ」コンビ大賞ノミネートでした。

どの組み合わせもそれぞれの良さがあるのはキャラクターが立ってるからですね。

 

あなたはどのコンビが好きでしょうか?

よろしければお聞かせください。

8/23(月)23時締切。

結果は後日発表します💕

(無記名ですが、コメントをいくつかブログ上で発表したいと思っています。差し支える方はコメント内にその旨ご記入ください。)

 

<iframe src="https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdfXilU8DnR5o8e6eT05bQCQnyuqf6aCcPBYuWWmjwQAvLUlg/viewform?embedded=true" width="640" height="1432" frameborder="0" marginheight="0" marginwidth="0">読み込んでいます…</iframe>

 

#朝ドラ

#おかえりモネ

#永瀬廉

#りょーちん