beautiful world

ぼくはまた君に恋するんだろう

「おかえりモネ」第10週、第11週感想〜君の名は〜

やっと眼を覚ましたかい 

それなのになぜ眼も合わせやしないんだい?
「遅いよ」と怒る君 

これでもやれるだけ飛ばしてきたんだよ

心が身体を追い越してきたんだよ

君の髪や瞳だけで胸が痛いよ
同じ時を吸いこんで離したくないよ
遥か昔から知る その声に
生まれてはじめて 

何を言えばいい?

君の前前前世から僕は 

君を探しはじめたよ
そのぶきっちょな笑い方をめがけて やってきたんだよ

君が全然全部なくなって 

チリヂリになったって
もう迷わない 

また1から探しはじめるさ
むしろ0から 

また宇宙をはじめてみようか

どっから話すかな 

君が眠っていた間のストーリー
何億 何光年分の物語を

語りにきたんだよ 

けどいざその姿この眼に映すと

君も知らぬ君とジャレて 

戯れたいよ
君の消えぬ痛みまで愛してみたいよ
銀河何個分かの 

果てに出逢えた
その手を壊さずに 

どう握ったならいい?

君の前前前世から僕は 

君を探しはじめたよ
その騒がしい声と涙をめがけ 

やってきたんだよ

そんな革命前夜の僕らを誰が止めるというんだろう
もう迷わない 

君のハートに旗を立てるよ
君は僕から諦め方を 

奪い取ったの

前前前世から僕は 

君を探しはじめたよ
そのぶきっちょな笑い方をめがけて やってきたんだよ

君が全然全部なくなって 

チリヂリになったって
もう迷わない 

また1から探しはじめるさ
何光年でも 

この歌を口ずさみながら

 

前前前世

歌:RADWIMPS

作詞:野田洋次郎

作曲:野田洋次郎

 

前前前世」は2016年を代表するヒット曲のひとつ。新海誠監督の大ヒットアニメ映画「君の名は。」の主題歌。

同名のラジオドラマを元にした朝ドラ「君の名は」のリメイク版のヒロインをモネの母親役鈴木京香さんが演じている。両方に共通するのは「すれ違い」。

 

「おかえりモネ」

第10週「気象予報はだれのため」

第11週「相手を知れば怖くない」

 

登米編の終わりで川沿いを下っていたモネが上京し、水上バスに乗っている。山と海が水で繋がっている。

 

朝岡さんのいる気象予報会社「ウェザーエキスパーツ」はその名の通り気象予報のプロの集団。

Jテレの高村さんも沢渡さんも食えない感がありつつ、プロとしての矜持があり仕事にきちんと向き合っている。

確証の得られない情報は外に出したくありません。(高村)

 

とにかく、気象の仕事といってもここでは報道に携わるということを常に頭の中に入れておいてください。

何をおいても正確な数字やデータによる裏付けは マストです。

間違った情報ほど人の生活に害を与えるものはありません。(高村)

 

地方の突風を伝えるべきか、全国の黄砂を伝えるべきか。たまたまこの話題だけど、多数の利益のために少数を切り捨てて良いのか、答えの出ない問い。

 

1億2000万人に向けた情報も10万人に向けた情報も、両方伝えることができるんです。気象に携わる者としてここは粘りたい。(朝岡)

 

天気予報は全国の人のため。それも分かります。

でも私がこの仕事で守りたいのは、この幼なじみみたいな自分の大切な人たちなんです。(百音)

 

その感覚、大事にしてください。
私たちが仕事をするのは自分の大切な人のためか、それとも顔の見えない不特定多数の人たちのためか、私たちは日々その葛藤を抱えながら闘っているんです。(朝岡)

 

モネと朝岡さんの出した結論は、誰も置き去りにしない。少数も多数も救えるものは救いたい。

 

 

とにかく、気象の仕事といってもここでは報道に携わるということを常に頭の中に入れておいてください。

何をおいても正確な数字やデータによる裏付けは マストです。

間違った情報ほど人の生活に害を与えるものはありません。(高村)

 

幽霊かもと思っていた宇田川さんをモネが怖くないと思ったのは大家さんを信頼していたから。

視聴者の子どもが海を怖がるのは、大好きなコサメと傘イルカのお姉さんが言うことだから。

モネの注意喚起に難色を示しながらもOKを出すのは、それも事実で大事なことだから。

偶然会えた菅波先生を信用して悩みを打ち明けるのも、登米での信頼関係があるから。

 

正しく知識を持つことの大切さ、知識を伝えることの大切さ、不安を煽りすぎないことは今のコロナ禍でも言えることかもしれないね。

 

 

 

君の名は。」では、隕石から村の人々を守るために主人公たちが身をていして奔走する。

新海監督の次回作「天気の子」では、異常気象で雨が降り続く東京と、大事な人との選択を主人公が迫られる。

 

モネの進む方向はどちらなのか。それとも第3の道があるのか。

 

 

 

(どうでも良いこと)

・他人のために働くことで成長する登米編は「千と千尋の神隠し」。(サヤカさん、湯婆婆だし銭婆婆だもんね)(菅波先生はハク?嫌われトムさんはカオナシ?)

・妻(母)を失くした父子の気仙沼編は「新世紀エヴァンゲリオン」。(りょーちんパパはシンジだから船に乗る乗らないって言ってるの?)(逃げちゃダメだ、というより立ち止まっても良い、というメッセージだけど)

・宇田川さんの引きこもりは人生のリードタイムなのかな。だからヒロインもお節介焼かずにそっとしているのかな。

・新次さんや宇田川さんのように立ち止まってしまっている人にも優しい脚本。

 

#おかえりモネ #ドラマ #朝ドラ